大阪城ホールでは年に何度もアーティストのライブが開催されますので、
遠方から来る方も多いと思います。
関西国際空港から大阪城ホールへは、行き方は様々ですが、
慣れない方には非常に迷ってしまうと思います。
そこで、こちらのサイトでは関西国際空港から大阪城ホールへの行き方をご紹介します。
1つ注意点があります。
大阪には2つの空港があり、関西国際空港と伊丹空港(別名:大阪空港)とはまったく場所が異なりますので、ご注意ください。
伊丹空港からのアクセスを知りたい方は、<伊丹空港からのアクセス>を参考にしてください!
電車での行き方は?
電車では、2通りありますので、ご紹介します。
JRを利用しての行き方
料金にすると、1,840円
時間にすると、約58分(乗り換え時間含む)
【アクセス】
①JR関西空港駅 <4>番線発 特急はるか号・京都行き
↓ 約32分
②JR天王寺駅 <11>番線発 大阪環状線内回り 鶴橋・京橋方面
↓ 約12分
③JR大阪城公園
↓ 約6分 徒歩
④大阪城ホールへ到着
【ここからは補足していきます】
①関西国際空港は、空港ターミナルと駅は直結しています。
案内表示もたくさんありますでの、スムーズに移動できると思います。
JRを利用したい場合は、<4>番線ホームから「特急はるか号」に乗ってください。
「関空快速」という電車もありますが、停車駅が多く、時間がかかります。
時間にして、約32分で着きます。
②JR天王寺駅に着いたら、乗り換えが必要です。
<18>番線に到着するので、<11>番線の大阪環状線内回りに乗り換えます。
大阪環状線は、すべての駅に停車する各駅電車しかありませんので、内回りということだけ注意して乗ってください。
天王寺駅からは、6駅で大阪城公園駅に着きます。
時間にすると、約12分です。
③大阪城公園駅に到着すれば、3番出口より出て、階段を降ります。
そのまま道なりにすすめば、到着します。
建物もすぐに見えてきますので、迷うことはありません。
徒歩にして、約6分です。
南海線を利用しての行き方
料金にすると、1,610円
時間にすると、約1時間10分(乗り換えの時間含む)
【アクセス】
①南海 関西空港駅 <1><2>番線発 南海特急ラピート 難波行き
↓ 約35分
②新今宮駅 (南海からJR環状線へ乗り換え)
↓ 約16分
③JR 大阪城公園駅
↓ 約6分 徒歩
④大阪城ホールへ到着
【ここからは補足していきます】
①関西国際空港は、空港ターミナルと南海の駅は繋がっています。
案内表示もたくさんありますので、それに従ってスムーズに移動できます。
南海線を利用したい場合は、<1><2>番線ホームに向かいます。
この時には、「南海特急ラピート」という電車に乗ってください
時間にすると、約35分
②南海新今宮駅に到着すると、JRに乗り換えます。
ホームが繋がっていますので、案内表示にしたがって乗り換えればスムーズにできます。
<1>番線発の大阪環状線に乗ってください。
鶴橋・京橋方面へ向かう電車になります。
新今宮駅からは7駅と到着します。
JR新今宮駅には、<2>番線から奈良方面へ向かう電車に向かう電車もあり、
間違えないようにしましょう。
時間にすると、約16分で着きます。
③大阪城公園駅に到着すれば、3番出口より出て、階段を降ります。
そのまま道なりにすすめば、到着します。
建物もすぐに見えてきますので、迷うことはありません。
徒歩にして、約6分です。
リムジンバスでの行き方は?
料金にすると、1,710円 (リムジンバス:1,550円、電車:160円)
時間にすると、約1時間20分
【アクセス】
①関西国際空港 リムジンバス乗り場
第1ターミナルの場合、<5>番乗り場 大阪駅前行き
第2ターミナルの場合、<1>番乗り場 大阪駅前行き
↓ 約1時間
②「新阪急ホテル前」で下車
↓ 徒歩 約5分
③JR大阪駅 (大阪環状線)<2>番線
↓ 外回り 京橋・鶴橋方面へ
④大阪城公園
↓ 徒歩 約6分
⑤大阪城ホール
【ここからは補足していきます】
①関西国際空港には、バスターミナルが2箇所あります。
自分のいるターミナルを確認して、乗り場へ向かってください。
第1ターミナルの場合、<5>番乗り場 大阪駅前行き
第2ターミナルの場合、<1>番乗り場 大阪駅前行き
第2ターミナルの方から出発して、第1ターミナルの方の乗り場を経由して、大阪駅前方面へ向かいます。
乗り場さえ間違わなければ、新阪急ホテル前までは乗っていれば到着します。
時間にすると、約1時間です。
②新阪急ホテル前にバスが到着すると、JR大阪駅へと向かいます。
新阪急ホテルは、JR大阪駅への乗り換えは非常に簡単です。
案内表示もありますので、それに従って乗り換えてください。
③R大阪駅に着くと、<1><2>番線の大阪環状線のホームへ向かってください。
乗る電車は、<2>番線(外回り)の「京橋・鶴橋方面」に乗って、「大阪城公園」で降りてください。
※1番線の内回りには乗らないようにご注意ください。
時間にすると、約10分で着きます。
大阪駅は色んな路線が乗り入れているので、非常にややこしいですが、
落ち着いて1~2番線へと行くようにしてください。
④大阪城公園駅に到着すれば、3番出口より出て、階段を降ります。
そのまま道なりにすすめば、到着します。
建物もすぐに見えてきますので、迷うことはありません。
徒歩にして、約6分です。
リムジンバスは、様々な方面へ行くバスがあります。
途中に「梅田」「難波」などに行かれる用事がある方は、利用しても良いですが、それ以外の方は乗り換えなどが非常にややこしいです。
大阪城ホールへ直接行くのであれば、リムジンバスの利用はあまりオススメはしません。
タクシーでの行き方は?
料金にすると、約16,000円~20,000円(高速料金込み)
時間にすると、50分~60分 (混雑時はもう少し時間がかかる可能性があります)
関西空港のタクシー乗り場から大阪城ホールまで乗っていれば着きますので、特に細かい案内は必要ないかと思いますが、
荷物が多い方などには良いかもしれません。
料金について、もう少し補足しておきます。
関西空港発のタクシーに大阪市内の定額運賃というものがあります。
①大阪市北区(JR大阪駅、梅田駅など)へ行く場合
中型車:14,500円 ※深夜早朝割増で中型車:17,000円
小型車:13,000円 ※深夜早朝割増で小型車:15,500円
②大阪市中央区(本町駅、淀屋橋駅、難波駅)へ行く場合
中型車:14,000円 ※深夜早朝割増で中型車:16,500円
小型車:13,000円 ※深夜早朝割増で小型車:15,500円
上記の料金には、関西空港連絡橋通行料金や阪神高速料金が含まれておりません。
まとめ
料金が一番安いのは、電車で南海線を利用する行き方です。
時間が一番早いのは、電車でJRを利用した行き方です。
関西国際空港から大阪城ホールへの行き方は、電車が一番オススメです。
リムジンバスやタクシーを使う方法もありますが、乗り換えが難しかったり、料金が高すぎます。
ぜひ参考にしてみてください。
コメント